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2014年06月17日 6月分  枝豆とコーンのベジライス  ( 404kcal/1人分)  キャンペーン情報,レシピ情報

ごはんにサラダをのっけたベジライスは、蒸し暑くなり食欲が落ちてくる梅雨の季節のおすすめメニューです。ごはんに梅酢を加えて酢飯風にします。サラダは旬の枝豆「こく」、スイートコーン、スナップエンドウ、ラディッシュ、レタスを彩りよくちりばめて爽やかに仕上げます。サラダの味付けはお子さまにも好まれるマヨネーズ風味。のりをトッピングして…さっぱりと満足感のあるベジライスです。

 

6月 ベジライス_004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【材料】  4人分

★無洗米「あらうまい!」   ・・・・2合

★梅酢            ・・・・大さじ4 (a 合わせておく)

★砂糖            ・・・・大さじ2  (a 合わせておく)

★いりごま          ・・・・小さじ2

★カリカリ梅         ・・・・4個(刻んでおく)

★枝豆            ・・・・150g(塩茹でし、さやから出す)

★スイートコーン       ・・・・1本(茹でて粒をほぐす)

★レタス           ・・・・1/2株(手でちぎる)

★ラディッシュ        ・・・・8個(薄切り)

★スナップエンドウ      ・・・・8さや(塩茹でし、斜めに切る)

★マヨネーズ         ・・・・大さじ2~お好みの量

★刻みのり          ・・・・適量

 

 

【作り方】

①       無洗米「あらうまい!」ごはんを炊き、(a)を合わせて切るように混ぜる。

②       ①のごはんに、ごまとカリカリ梅を加えて全体をさっくりと混ぜる。

③       枝豆とコーンは半分とっておき、野菜を混ぜ合わせてサラダをつくる。

④       ②のごはんと③のサラダをお皿に盛り、残りの枝豆とコーンを散らす。

⑤       マヨネーズと刻みのりをトッピングする。

 

ポイント・・梅酢の爽やかな酸味が、ごはんとサラダを上手くまとめてくれます。梅酢がない場合にはすし酢で代用しましょう(すし酢を使う場合には砂糖は加えません)。野菜のシャキシャキ感に梅のカリカリ感、ごまのプチプチ感などいろんな食感が楽しい一品です。

 

 

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