レシピ情報

2010年08月02日 8月のレシピ『炊き込みカレーピラフ』 レシピ情報

『炊き込みカレーピラフ』

夏といえばカレーですね夏野菜とココナッツミルクを使った炊き込みカレーピラフ
はいかがでしょうか?
地元でとれる旬の野菜、ナスやピーマン、カボチャ、トマトを利用し、ココナッツミルクで
味付けしたほんのり甘くやさしいカレーピラフです

<材料>4人分

◆無洗米「あらうまい!」・・・・・2合
◆鶏モモ肉        ・・・・・200g
◆人参           ・・・・・1本
◆トマト           ・・・・・1個
◆マッシュルーム(缶詰)・・・・・小1缶
◆にんにく          ・・・・・2片
◆玉ねぎ「えひめのサラっスラったまねぎ」・・・・・1個
◆カボチャ          ・・・・・1/10個
◆なす「松山長なす」   ・・・・・1/3本
◆ピーマン          ・・・・・2個
◆オリーブオイル      ・・・・・大さじ1
◆ココナッツミルク     ・・・・・100㏄
◆塩・コショウ     ・・・・・少々
◆カレールー      ・・・・・2片
◆カレー粉       ・・・・・大さじ1
◆水          ・・・・・適量

【作り方】
1.炊飯器に無洗米「あらうまい」を入れて、ココナッツミルク100ccを入れ、
カレールー2片を砕いて目盛りまで水を加える。
2.鶏モモ肉とトマトをざく切りにし、人参はみじん切りにしておく。
3.マッシュルームは缶詰から取り出して水気を切ったら一緒に①に入れて
炊飯する。
4.にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切りにしておく。
5.カボチャは薄切り、なすは輪切り、ピーマンはせん切りにしておく。
6.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒め香りが出たら、
玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。
7.⑤に他の野菜を入れて、さっと炒めて塩・コショウとカレー粉大さじ1を
入れ、味をととのえる。
8.ごはんが炊けたら、炊飯器の中に⑥を入れて混ぜ合わせ、蓋をして5分間
蒸らし、器に盛り付ける。

※一人前カロリー  515kcal

ポイント

このピラフは、ごはんの炊き上がりに炒めた具を加えて混ぜること
がポイントです。夏にぴったりのカレー味にココナッツミルクの
優しさと元気な夏野菜が絶品です。

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