レシピ情報

2020年03月03日 3月分  春野菜とコラボ! 豆乳チーズリゾット  (483kcal/1人分) レシピ情報

3月分  春野菜とコラボ! 豆乳チーズリゾット  (483kcal/1人分)

花冷えの3月・・無洗米「あらうまい!」と春野菜を使った温かいチーズリゾットで肌寒さを吹き飛ばしませんか!?季節の変わり目でもあるこの季節、環境の変化や生活の乱れなどから自律神経のバランスを崩すことも多いと思います。粉チーズで旨味と栄養をしっかり補給し、春野菜との組み合わせで自律神経のバランスを整えましょう!無洗米「あらうまい!」を米から炒めて本格的に作ってもよし、残りごはんと電子レンジで時短料理もOK!みじん切り玉ねぎをバターで炒め、豆乳・スープ・無洗米「あらうまい!」を加え、米がしっかり豆乳スープを吸ったら最後に生クリームを加え塩・こしょうで味を調えます。器に盛り、さっと茹でた春野菜(アスパラ・菜の花・春キャベツなど)を添え、追加で粉チーズを散らし出来上がり!

粗きざみのシバ漬けをトッピングすると、彩りよく味のアクセントにもなります。

 

 

 

【材料】  4人分

無洗米「あらうまい!」 ・・・ 2合 (少し固めに炊飯)

玉ねぎ         ・・・ 1/2個 (みじん切り)

豆乳          ・・・ 200cc

コンソメスープ     ・・・ 400cc

生クリーム       ・・・ 100cc

粉チーズ        ・・・ 適量

塩・こしょう      ・・・ 適量

バター         ・・・ 20g

春野菜(アスパラ・春キャベツなど)・・・ お好み量(軽く茹で、カット)

しば漬け        ・・・ 50g (粗みじん切り)

【作り方】

① バターで玉ねぎを炒め、コンソメスープ・ごはん・豆乳の順で加える。

② ①のごはんが、しっかり豆乳スープを吸ったら、粉チーズ・生クリームを

加え、塩・こしょうで味を調整して出来上がり。

③ ②を器に盛り付け、春野菜・しば漬けを添える。

※彩りに、ベビーチーズ(分量外)をトッピングしてもいいですね。

ポイント ・・・

・リゾットに添える野菜類などは何でもOK!

・生クリームを使うとコクが出て美味しくなりますが、在庫がない時はコーヒーフレッシュで代用できます。その時はバターを少し多めにしてくださいね

 

 

 

 

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