レシピ情報

2020年01月06日 1月分 ごはんと長芋の揚げ春巻き    ( 382kcal/1人分) レシピ情報

1月分 ごはんと長芋の揚げ春巻き    ( 382kcal/1人分)
長芋は年に2回旬があります。冬掘りの長芋と無洗米「あらうまい!」ごはんの揚げ春巻きを熱いうちにホクホク食べると心も体もホッカホカになりますよ!まず、春巻きの皮の上に、赤いスパム、緑の豆苗、5mmのスティック状に切った白い長芋と棒状に形成した無洗米「あらうまい!」のごはんをのせます。その上に半分に切ったスライスチーズをのせてから包みましょう。多めの油で揚げ焼きにしてアツアツをいただきましょう。赤と黄色のパプリカやブロッコリーを付け合わせとして添えましょう。おかず春巻きではなく、主食になる春巻きを楽しんでくださいね。

【材料】  4人分 
無洗米「あらうまい!」ごはん・・・茶碗1杯分 (棒状にまとめて8本)
春巻きの皮     ・・・8枚
スパム       ・・・1cm角のスティック状×8本
豆苗        ・・・1/2袋(さっとゆでる)
長芋         ・・・5mmのスティック状×8本
スライスチーズ   ・・・4枚 (半分に切る)
油         ・・・適量

パプリカ(赤・黄) ・・・1/4個(乱切りにする)
ブロッコリー    ・・・1/2個(小房に分けレンジ加熱)

【作り方】
① 無洗米「あらうまい」ごはんを棒状に8本作っておく
② フライパンで、スパムを焼く。
③ 春巻きの皮の手前1/3のところにスパムを置く。
④ スパムに寄せるように棒状の無洗米「あらうまい!」豆苗、長芋、スライスチーズをのせる。
⑤ 包み込むように巻き、皮の端をぬらしてとめる。
⑥ 多めの油で揚げ焼きにする。
⑦ 器に下準備したブロッコリーをのせて⑥の春巻きをのせ、パプリカを上にのせる

ポイント・・・・
・ごはんはラップで細長くまとめ、ほかの具材の長さもチーズの横幅に
あわせると包みやすいでしょう。

 

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