レシピ情報

2019年12月02日 12月分  チコリカップのライスマリネ   (132kcal/1人分) レシピ情報

12月分  チコリカップのライスマリネ   (132kcal/1人分)

 

クリスマスや忘年会と人が集まる機会が多いこの季節。師走の慌しい中、簡単に作れる華やかなライスマリネをご紹介します。マリネの味付けはすし酢とオリーブオイルを合わせるだけなので簡単ですよ。スモークサーモン、アボカド、無洗米「あらうまい!」をマリネの合わせ調味液で和え、チコリをカップのようにして盛り付けます。今が旬のチコリは食物繊維が豊富で、会食で食べ過ぎる機会が多い今の時期に特にお勧めの野菜です。チコリの独特の苦味が、しっかり味のライスマリネを引き立てます。チコリにはホワイト種とレッド種がありますので、シーンに合わせてお選びください。

 

 

 

 

【材料】  4人分

無洗米「あらうまい!」  ・・・・ 100g(普通に炊いておく)

スモークサーモン     ・・・・ 20(1cm幅に切る)

アボカド         ・・・・ 20g(1cm角に切る)

【マリネ合わせ調味液】

すし酢          ・・・・ 小さじ2

オリーブオイル      ・・・・ 小さじ1   合わせておく

塩こしょう        ・・・・ 少々

 

チコリ          ・・・・ 1株

イタリアンパセリ     ・・・・ 適量

レモン          ・・・・ 適量(スライスし、6等分に切る)

ブラックオリーブ     ・・・・ 適量(輪きりにする)

カッテージチーズ     ・・・・ 適量

【作り方】

  •  スモークサーモンとアボカドをマリネ液で和え、無洗米「あらうまい!」

ごはんと混ぜる。

② チコリをカップにし、①のライスマリネを盛る。

③ ②にイタリアンパセリ、レモン、ブラックオリーブをトッピングする。

④ ③を皿に盛り、カッテージチーズを雪にみたて、濾しながら全体に散らす。

ポイント・・・チコリと一緒に食べるので、ライスマリネは濃い目の味付けにします。シーンに合わせて付け合せは自由にアレンジください。

(付け合わせ)

プチトマトのサンタ・・プチトマトを半分に切り丸めたマッシュポテトを挟む。

キュウリのツリー ・・縦にスライスしたきゅうりを重ねながらピックにさす。

 

 

 

 

 

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