レシピ情報

2019年09月02日 9月分 炊き込み洋風きのこピラフ (461kcal/1人分) レシピ情報

9月分 炊き込み洋風きのこピラフ (461kcal/1人分)

夏の疲れがたまっていませんか?夏バテの症状が出始める9月に召し上がっていただきたい『炊き込みきのこピラフ』!きのこで夏バテ予防・改善をしましょう。フライパンにバターを入れ、玉ねぎと角切りベーコンを炒めてたっぷりのきのこを加えサッと炒めます。無洗米「あらうまい!」と一緒に炊飯器に入れて調味料を加えて炊き上げます。きのこの旨味をしっかり無洗米「あらうまい!」が吸い込んでくれる、お得なピラフです。炊きあがったらお皿に盛り付け、目玉焼きを上にのせていただきましょう。簡単で元気になれる一品です!

【材料】  4人分 
無洗米「あらうまい!」・・・2合
玉ねぎ       ・・・80g(角切り)
ベーコン      ・・・50g(角切り)
しめじ       ・・・1袋(石づきをとり半分の長さに切りほぐす)
しいたけ      ・・・4個(角切り)
エリンギ      ・・・1本(角切り)
コーン       ・・・大さじ2
バター       ・・・大さじ1
コンソメ(顆粒)  ・・・小さじ2
塩こしょう     ・・・少々
卵         ・・・4個
サラダ油      ・・・小さじ1
ピーマン      ・・・1個(細めの輪切り)
パセリ       ・・・適量(刻む)

【作り方】
① フライパンにバターを溶かして玉ねぎ、ベーコン、きのこ、コーンを炒める。
② 無洗米「あらうまい!」を炊飯器に入れ、上に①を広げてコンソメを加え、最後に水加減をして炊く。
③ フライパンにサラダ油を熱し目玉焼きをつくり、ピーマンも炒める
④ ②が炊きあがったら器に盛りつけ、ピーマンと目玉焼きをのせる。

ポイント・・・きのこを先に炒めておくとたくさんきのこを入れられます。
目玉焼きやピーマンは電子レンジでも加熱できます。目玉焼きは黄身にフォークなどで穴を開けておきましょう。

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