レシピ情報

2019年08月15日 8月分  ピリ辛レタスチャーハン 豆腐シュウマイ添え  (628kcal/1人分) レシピ情報

8月分  ピリ辛レタスチャーハン 豆腐シュウマイ添え  (628kcal/1人分)

 

暑さで食欲が減退している時は、サッとできてちょっとピリ辛のチャーハンがお勧めです。しかも、憧れのパラパラチャーハンが簡単にできます。豚もも肉は下味をつけて焼いておきます。卵を割りほぐし、豆板醤を適量加えてから無洗米「あらうまい!」を入れてよく混ぜます。(ここがパラパラチャーハンのポイントです。)フライパンにサラダ油を熱してピリ辛卵ごはんを炒め、レタスを加えてさっと炒めて出来上がり!調理時間は約15分程度で終わりますよ。ピリ辛レタスチャーハンには電子レンジで作る豆腐シュウマイはいかがでしょう。シュウマイの皮の代わりにレタスを使ってみましょう。フライパンでチャーハンを作っている間にレンジでチン!するだけ。さっとできる簡単料理で暑さを乗り切りましょう!

 

 

【材料】  4人分

【ピリ辛レタスチャーハン】

無洗米「あらうまい!」 ・・・600~700g

豚もも肉           ・・・200g 細かく切っておく

酒       ・・・大さじ2

濃い口しょう油 ・・・大さじ1・1/3

ごま油     ・・・小さじ2

しょうが    ・・・少々 すりおろしておく

かたくり粉   ・・・少々

卵              ・・・4個

豆板醤            ・・・大さじ2

塩・こしょう         ・・・適量

レタス            ・・・4枚程度  手でちぎっておく

サラダ油           ・・・適量

【豆腐シュウマイ】

豚ミンチ  ・・・100g

木綿豆腐  ・・・ 60g  手でほぐしておく

玉ねぎ   ・・・ 50g  みじん切り

ごま油   ・・・小さじ1

しょうが  ・・・大さじ1 すりおろす

塩・こしょう・・・少々

レタス    ・・・4枚 レンジでチンして柔らかくし8枚にしておく

【作り方】・ピリ辛レタスチャーハン

  1. ボウルに調味料Aを入れて、下準備した豚もも肉を入れ、揉み込んでおく
  2. フライパンで①で下味をつけた肉を焼き、器に移しておく
  3. 大き目のボウルに卵を割りほぐし豆板醤を加え、無洗米「あらうまい!」を入れてよく混ぜておく
  4. フライパンに油を熱し、③を入れて炒める。ごはんがパラパラになったら下準備したレタスを加えてさっと炒め、②の豚肉を戻して炒めて、塩・こしょうで味をととのえ器に盛り付ける
  5. 【作り方】・豆腐シュウマイ
  1. ボウルに豚ミンチ、木綿豆腐、玉ねぎを入れ、調味料Bを加えてよく練る
  2. ①を8等分し、下準備したレタスで包む レタスを細く切ってもいい
  3. お皿に②をのせ、ふんわりラップをしてレンジで5~6分程度加熱するポイント・・・憧れのパラパラチャーハンを作るコツは、割りほぐした卵とごはんを混ぜてごはんを卵でコーティングしておくことです。

    あっという間にパラパラチャーハンの出来上がり!

    レンジで作るシュウマイですが、皮をレタスにしているので、簡単に短時間でできあがります。

     

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