レシピ情報

2016年11月08日 9月分 鮭のちゃんちゃん焼きごはん (443kcal/1人分) レシピ情報

旬を迎えた鮭をバターで焼いてから取り出し、きのこやカボチャなどの秋野菜、キャベツを加えて炒めます。ほぐした鮭をフライパンに戻し、ピリ辛味噌で味付けしましょう。炊いた無洗米「あらうまい!」ごはんを混ぜて、器に盛って上から貝割れ大根を飾ります。脂ののった鮭とピリ辛味噌味がごはんをすすめてくれます!主食・主菜・副菜をまとめてとることができるので忙しい時におすすめの一品です!

 

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【材料】  4人分

無洗米「あらうまい!」   ・・・・2合

鮭             ・・・・2切

バター           ・・・・20g

キャベツ          ・・・・2枚(ざく切りにする)

玉ねぎ           ・・・・1個(薄切りにする)

人参            ・・・・1/2本(細切りにする)

しめじ           ・・・・1袋(石づきをとってほぐす)

かぼちゃ          ・・・・160g(くし切りにして一口大に切る)

テンメンジャン       ・・・・大さじ3

酒             ・・・・大さじ1     A

しょうゆ          ・・・・大さじ1・1/2

豆板醤           ・・・・小さじ1

貝割れ大根         ・・・・適量(3cm程度に切る)

 

 

作り方

①   フライパンにバターを熱し、鮭を焼いて取り出しておく。

②   ①のフライパンで玉ねぎ、人参、しめじ、かぼちゃを炒め、火が通ってきたらキャベツを加える。

③   キャベツがしんなりしてきたら鮭を入れ、Aで味付けする。

④   ③にごはんを加え味が均一になるように混ぜる。

⑤   器に盛り付け、貝割れ大根を飾る。

ポイント・・・・

固めに炊いたごはんや冷ごはんで作るとベタつきにくいです。使用する味噌の種類を変えると様々なバリエーションのちゃんちゃん焼きごはんが楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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