レシピ情報

2016年11月08日 7月分 鶏肉と夏野菜のカフェ風丼 (474kcal/1人分) レシピ情報

梅雨の時期は、カフェ風丼で気持ちを晴れやかにしてみましょう!作り方は簡単。フライパン1つで出来上がります。少し多めの油で鶏もも肉と冷蔵庫にある夏野菜を揚げ炒めするだけ。炊飯器で無洗米「あらうまい!」を炊き、器に盛ったらフライパンで揚げ炒めにした鶏肉や野菜をトッピング。味付けはさっぱりとポン酢タレにゆず胡椒でアクセントをつけ、かけていただきましょう。ちょっとおしゃれな気分になります。

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【材料】  4人分

無洗米「あらうまい!」   ・・・・2合

鶏もも肉          ・・・・2枚(観音開きし、厚さを均等にする)

塩こしょう         ・・・・適宜

酒             ・・・・小さじ2

なす            ・・・・2本(乱切りにする)

ミニトマト         ・・・・8個(ヘタをとる)

オクラ           ・・・・4本(斜め切りにする)

ピーマン          ・・・・2個(乱切りにする)

ズッキーニ         ・・・・1本(乱切りにする)

サニーレタス        ・・・・適宜(適当な大きさにちぎる)

ポン酢           ・・・・大さじ4

砂糖            ・・・・小さじ4

ゆず胡椒          ・・・・少々

白ごま           ・・・・適宜

マヨネーズ         ・・・・お好みで

 

 

作り方

①炊飯器に無洗米「あらうまい!」ごはんを炊いておく。

②鶏肉に塩こしょう、酒をもみこんで下味を付ける。

③フライパンに油をひいて鶏肉を皮目から焼き、パリッとさせる。

火が通ったら取り出し、切り分ける。

④フライパンに油を足し、野菜を揚げ炒めする。

⑤器にご飯をこんもりと盛り、レタスを敷いて鶏肉と野菜を盛り付ける。

⑥Aのポン酢ダレをかけ、お好みでマヨネーズをトッピングする。

 

 

 

ポイント・・・・

冷蔵庫に残ってしまった野菜類を上手におしゃれに使いきるメニューになります。暑い日が続くと体力が落ちてきますが、そのような時に元気になるメニューです。油を使うのですが、ゆず胡椒のピリ辛で食欲増進、ごはんがおいしくなりますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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