レシピ情報

2019年05月14日 5月分   色とりどりプチ(つまみ)おにぎり   (406kcal/1人分) レシピ情報

5月分   色とりどりプチ(つまみ)おにぎり   (406kcal/1人分)

 

今年の5月は特別に長~いゴールデンウィーク!子供たちと一緒に、手作りおにぎりパーティーしませんか!もちろん出来上がったおにぎりを持って公園へお出かけもOK!子供・大人それぞれお好みの具材や味の斬新な組み合わせで、ひと口サイズの仕上がりに。炊き上がった無洗米「あらうまい!」にカレー粉とレーズン・鮭とクルミ・アボカドとチーズ・・などなど、黄・緑・ピンク・黒・白色と色とりどりです。

さあ~みんなで握りましょ! 丸めましょ! 楽しみましょ!

【材料】  4人分

無洗米「あらうまい!」   ・・・2合

カレー粉          ・・・小さじ1  バターでカレー粉を炒める

A バター           ・・・10g

レーズン          ・・・10g

B 鮭フレーク         ・・・20g

クルミ           ・・・10g   粗きざみ

C 桜でんぶ          ・・・小さじ2

コーン           ・・・20g

アボカド          ・・・1/2個  5mmダイス

D ベビーチーズ        ・・・1個

白だし           ・・・少々

黒ごま           ・・・少々

アンチョビ         ・・・2切れ   粗きざみ

E  大葉            ・・・4枚     粗きざみ

コンソメ顆粒        ・・・少々

オリーブ油         ・・・適量

 

※とろろ昆布・きざみ海苔・ごま・青海苔・きな粉・粉チーズなど、

お好みでまぶしてもOK。

【作り方】

①炊飯器で、無洗米「あらうまい!」を普通炊きにする。

②ご飯20gをひとつ分(目安)として、A~Eの具をそれぞれ加え、握る。

※ラップを使うと握りやすい。

※そのままでもよし、食材をまぶしてもよし。

ポイント・・・いろんな具材や組み合わせを楽しみましょう!

       味付に辛味などを加えると、お酒のつまみにも変わります!

 

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