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2018年08月27日 8月分 チーズダッカルビ丼(553kcal/1人分) レシピ情報

8月分 チーズダッカルビ丼(553kcal/1人分)
最近人気のチーズダッカルビを炊きたての無洗米「あらうまい!」にかけ、丼にしていただきましょう!にんにくやコチュジャンで下味をつけた鶏肉、キャベツ、ピーマン、とうもろこしなどの夏野菜と一緒にフライパンで炒め、焼肉のたれで味をととのえましょう。フライパンの中央をあけてチーズをのせ、溶けたら全体を混ぜあわせ、ごはんにかけましょう。友達や家族で集まる機会が多い場合は、ホットプレートでたのしめる1品です。

【材料】  4人分
無洗米「あらうまい!」  ・・・・2合
鶏もも肉         ・・・・300g(一口大に切り、Aに漬ける)
おろしにんにく      ・・・・小さじ1・・・A
コチュジャン       ・・・・小さじ1・・・A   
しょうゆ         ・・・・大さじ1・・・A
酒            ・・・・大さじ1・・・A
キャベツ          ・・・・1/4玉(ざく切り)
ピーマン          ・・・・2個(細切り)
ニラ            ・・・・1/2袋(5cm幅に切る)
赤パプリカ         ・・・・1/2個(細切り)
しめじ           ・・・・1/2袋(小房に分ける)
とうもろこし(缶詰でも)  ・・・・50g
キムチ           ・・・・100g
焼肉のたれ         ・・・・大さじ1
ピザ用チーズ        ・・・・100g
ごま油           ・・・・大さじ1

【作り方】
① 無洗米「あらうまい!」を炊飯器で炊く。
② フライパンにごま油をひき、キャベツ、ピーマン、ニラ、赤パプリカ、しめじを広げる。
③ その上に下味をつけた鶏肉をのせ、残った漬けだれ、キムチ、コーンをのせ、フタをして中火で蒸し焼きにする。
④ フタをとり焼肉のタレを加えて味付けし、汁気がなくなるまで炒めたら、中央を空けてチーズをのせ、チーズが溶けるまで弱火で加熱する。
⑤ 炊きあがった無洗米「あらうまい」を器に盛り付け、③をかける。

ポイント・・・・お肉の下味に使ったタレも味付けにつかいましょう。キムチの量などで焼肉のたれの量は調整します。ホットプレートを使う場合はチーズが溶けたらごはんを加えて混ぜるといいですね。

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