レシピ情報

2018年07月18日 6月分 パパッと簡単!彩り野菜のタコライス (667kcal/1人分) レシピ情報


梅雨のじめじめを吹っ飛ばす、沖縄生まれのスパイシーごはんはいかがでしょう。ひき肉、玉ねぎ、にんにく、ケチャップ、チリパウダーでタコミートを作り、彩り野菜のトマト、コーン、レタス、アボカドを切って炊きあがった無洗米「あらうまい!」の上に盛り付ければできあがり!具をそれぞれ盛り付ければおもてなしメニューにも変身します。雨で外出ができない時も友だちと集まってワイワイとタコライスパーティーをしても良いですね。

【材料】  4人分
無洗米「あらうまい!」・・・・2合
 牛ひき肉       ・・・・300g
 玉ねぎ        ・・・・1個(みじん切り)
 にんにく       ・・・・1かけ(みじん切り)
 カレー粉       ・・・・小さじ2
 ケチャップ      ・・・・大さじ4
 ウスターソース    ・・・・大さじ2
 砂糖         ・・・・小さじ1
 チリパウダー     ・・・・少々
 塩こしょう      ・・・・少々
 トマト        ・・・・1個(1cm角に切り、ドレッシングで和える)
 ドレッシング     ・・・・大さじ1
アボカド       ・・・・1個(角切りし、レモン汁をかける)
 レモン汁       ・・・・大さじ1
 コーン        ・・・・20g
 パプリカ(赤)    ・・・・50g(細切り)
 レタス        ・・・・4枚(1cm幅に切る)
 プロセスチーズ    ・・・・2個(5mm角に切る)
 油          ・・・・小さじ1

作り方
① 無洗米「あらうまい!」を炊飯器で炊く。
② タコミートを作る。フライパンに油を熱し、にんにくと玉ねぎを炒め、しんなりしたらひき肉を加えて炒める。
③ ひき肉に火が通りポロポロになったら、余分な油をペーパーで吸い取り、カレー粉、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、お好みでチリパウダーを加え、塩こしょうで味をととのえ、水分がなくなるまで煮詰める。
④ 器にレタスをしき、炊いたごはん、③のタコミート、トマト、アボカド、コーン、パプリカ、チーズを盛り付ける。

ポイント・・・・カレー粉とチリパウダーの量はお好みの辛さに調整しましょう。トマトはドレッシングと和えておくと酸味がアクセントになります。アボカドは黒く変色しないようレモン汁をかけて混ぜておきましょう。

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