レシピ情報

2017年08月29日 8月分 夏野菜彩りドライカレー(524kcal/1人分) レシピ情報

8月分 夏野菜彩りドライカレー(524kcal/1人分)

なす、かぼちゃ、玉ねぎ、トマトを1㎝角に切って、豚ひき肉といっしょに炒め、ドライカレーを作りましょう。スパイスはしょうが、にんにく、カレー粉を使ってカレールウを使わないさっぱりと仕上げるドライカレーです。カレー粉の量を調節すれば、子供から大人まで食べられる夏休みお勧めの一品です。炊きたての無洗米「あらうまい!」と盛り付けると彩りもよく食欲アップ!ドライカレーが残ったら翌日はご飯と混ぜて、カレーチャーハンにアレンジして目玉焼きをのせて召し上がれ!

8月ドライカレー_001

 

 

 

 

 

 

【材料】  4人分

無洗米「あらうまい!」 ・・・・2合

豚ひき肉        ・・・・300g

なす          ・・・・1本(1㎝角に切る)

玉ねぎ         ・・・・1個(1㎝角に切る)

かぼちゃ        ・・・・1/8個(1㎝角に切る)

トマト         ・・・・1個(1㎝角に切る)

ニンニク        ・・・・1かけ(みじん切り)

しょうが        ・・・・1かけ(みじん切り)

油           ・・・・大さじ1

小麦粉         ・・・・大さじ1

カレー粉        ・・・・大さじ3

水           ・・・・1/2カップ

コンソメ        ・・・・小さじ1   A

はちみつ        ・・・・大さじ1   A   【A】あわせておく

ケチャップ       ・・・・大さじ2   A

ウスターソース     ・・・・大さじ2   A

塩・こしょう      ・・・・少々

【作り方】

  1. フライパンに油を熱し、ニンニクとしょうがを炒る。
  2. 豚ひき肉を加えて炒め、ほぼ火が通ったら小麦粉を振り入れる。
  3. さらに玉ねぎ、なす、かぼちゃ、カレー粉を加えて炒める。
  4. ③がなじんだら、【A】とトマトを加えて、弱火で炒め煮にする。
  5. 塩・こしょうで味を調え、火を止める。

ポイント・・・・野菜は1㎝角に切り、炒め煮にするので火の通りが早く、煮込みのカレーより早く出来上がります。台所に立つ時間が短くてすむ、真夏におすすめのメニューです。

 

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