レシピ情報

2017年08月29日 7月分 夏野菜のジャンバラヤ風ごはん (561kcal/1人分) レシピ情報

7月分 夏野菜のジャンバラヤ風ごはん (561kcal/1人分)

ジャンバラヤとはアメリカ版の炊き込みごはんですが、今回はフライパンで炒めて作りましょう!夏野菜をふんだんに使ったスパイシーなごはんです。フライパンで鶏肉をソテーにして取り出し、小さく切ったズッキーニやナス、パプリカなどの夏野菜を炒め、塩こしょう、カレー粉、コンソメで味付けします。野菜に火が通ったら無洗米「あらうまい!」ごはんを加えて炒め、味を馴染ませます。夏の暑い日でもカレー粉とチリペッパーのスパイシーさがごはんをすすめてくれます。

7月ジャンバラヤ風ごはん_001

 

 

 

 

 

 

【材料】  4人分

無洗米「あらうまい!」 ・・・・2合

鶏むね肉        ・・・・2枚(厚さを均一に開いておく)

塩こしょう       ・・・・適量

コーン         ・・・・大さじ4

ズッキーニ       ・・・・1本(4枚だけ斜めの輪切りにし、

残りを5mmの角切り)

ナス          ・・・・1本(    〃     )

赤パプリカ       ・・・・1/2個(4切れくし切りにし、

残りを5mmの角切り)

かぼちゃ        ・・・・80g(5mm幅のくし切り)

油           ・・・・大さじ1

カレー粉        ・・・・小さじ2  A

チリペッパー      ・・・・小さじ1/4 A

コンソメ        ・・・・小さじ4  A

フリルレタス      ・・・・4枚(食べやすい大きさにちぎっておく)

スイートチリソース   ・・・・大さじ2

 

【作り方】

  1. フライパンに油を熱し、鶏むね肉、付け合せ用(輪切り、くし切り)のズッキーニ、ナス、パプリカ、カボチャを塩こしょうでソテーにして取り出しておく。
  2. ①のフライパンで5mm角に切った野菜、コーンを炒め、炊いた無洗米「あらうまい!」ごはんを加えて混ぜる。
  3. ②にAを振り、味を馴染ませる。
  4. ③をお皿に盛り付け、フリルレタスと付け合せの野菜、鶏肉を盛り付ける。
  5. 鶏肉にスイートチリソースをかける。

ポイント・・・・チリペッパーはお好みで調整しましょう。

味付けの際にケチャップを加えるとお子さまにも食べやすい味付けになります。

 

 

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