レシピ情報

2017年02月09日 11月分 チョップドライスサラダ(518kcal/1人分) レシピ情報

細かく切った野菜と硬めに炊いた無洗米「あらうまい!」を合わせて、チョップドライスサラダを作りましょう。ソテーした鶏肉とスモークチーズ、茹でたさつま芋やレタスなどと一緒に彩りよく盛り付けます。食べる直前にドレッシングと一緒に混ぜましょう。フレッシュなボジョレーヌーボーにもよく合うライスサラダです。家飲みの1品にいかがでしょう。

11月ライスサラダ_003

【材料】 4人分

無洗米「あらうまい!」   ・・・・2合

鶏むね肉          ・・・・200g(塩こしょうをふる)

塩             ・・・・適量

黒こしょう         ・・・・適量

スモークチーズ       ・・・・2個(角切り)

ミニトマト         ・・・・4個(四つ切り)

さつまいも         ・・・・1/4本(角切り)

きゅうり          ・・・・1/2本(角切り)

ブラックオリーブ      ・・・・4個(輪切り)

レタス           ・・・・適量

レモン           ・・・・お好みで

 

【ドレッシング】      (合わせておく)

酢             ・・・・大さじ4

オリーブオイル       ・・・・大さじ4

粒マスタード        ・・・・小さじ2

塩こしょう         ・・・・適量

【作り方】

①    無洗米「あらうまい!」を炊飯器で炊き、あら熱をとる。

②    さつま芋を塩ゆでし、あら熱をとる。

③    下ごしらえした鶏肉をフライパンでソテーし、角切りにする。

④    ドレッシングを作る。

⑤    ボウルに①、②、③、その他の具材を全て混ぜ合わせる。

⑥    器に盛り付け、レモンを添えて、ドレッシングをかける。

ポイント・・・・

ごはんに雑穀を混ぜて炊いても良いですね!

器やグラスに盛り付けてワインパーティーの1品にどうぞ。

鶏肉の代わりに生ハムやスモークサーモンなどもおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

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